2004/11/19

Got the DVD Component




 今使っているミニコンポは、CD-Rが使えない。無印良品で購入した8000円のCDラジカセで聞けるCDが、このSonyのミニコンポでは聞けません。ついには、普通のCDも音が飛ぶようになってきました。
  今までいろいろな音響システムを購入してきました。小学校の時に、National The 3rd Miniというラジカセを購入したのが始まりで、高校の時にmarantzのコンポを購入、そして、結婚した時に今のSonyのミニコンポを購入した。 ん?いろいろ購入したといっても、こんなもんか。
 というわけで、僕の人生で第4代目となるミニコンポがやってきた。購入を決断するにあたり、い ろいろ悩みました。当初、CD-Rが使えりゃいいや、と思っていたのですが、カタログやらwebやらでいろいろ調べていくと、MP3も使えた方がいい なぁ、どうせなら、DVDなんかも・・・。とかいろいろ考えていると、欲張りな僕はどんどん多機能なモノを選んでしまう。しかし、機能が豊富になればなる ほど、デザインはかっこわるくなっていくらしい。「やはり当初の目的通りに・・」とか考えるが、「いやいや、この機能は外せないなあ」などと一向に決まら ないのである。
 kakaku.comでいろいろ検索していて、一際目を引いたのがSharpのミニコンポ。CD-Rはもちろん、MP3、DVD もOKだ。しかし、この商品、すでに生産終了していて、販売店の在庫のみとなっている。後継機種はどうももっさりしたデザインだ。Sharpのホームペー ジからも商品情報は削除されている。情報が得られない。小さなサムネイル画像で判断し、購入に至った。しかし、販売店からのメールの内容は「すいません、 もう売ってません」。別の店を数店あたり、なんとか購入することが出来た。
 段ボールを開けて、本体を見てビックリ!!なんと、このミニコンポ、本体の上面からCDをローディングするタイプ。小さな画像からは判断できなかったが、まさか、こういう仕組みだったとは。
  我が家のお茶の間には備え付けの棚があり、中段にミニコンポを置いている。棚の上面にコンポを置いてしまうと、数年後にはおそらく壁掛けテレビを置くこと がほぼ決定しているので、おそらく字幕スーパーがコンポで隠れてしまうに違いない。まぁ、その時はその時なのだが、設置予定位置に置けないことが、くやし くてしょうがない。「設置予定位置にとにかく設置して、CD挿入口のあたりの天板に穴をあけようか」とも考えたが、家内に何を言われるか、と考えただけで も、寒気がする。

 まぁ、でも、機能からデザインまで気に入ってるから、まぁ、いいや!

0 件のコメント: