2005/03/31

置き物

何度か海外旅行へ行ったことがある。イギリス、スペイン、ポルトガル、イタリア。いわゆる、典型的な海外旅行らしい国ばかりである。
ぼくはあまり旅行が好きではなかった。
お金と時間がかかるわりに、おみやげだの、名物料理だの、景勝地だの・・・、めんどくさいものばかりである。
と、思っていたのだが、はじめてイギリスへ行くことになって、一転した。
楽しいのだ。すべてが楽しいのだ。料理から、景色から、街の匂いまで、何もかもが楽しいのだ。
はじめてのイギリス旅行がフリーツアーで、しかも、レンタカーでの旅行だったのが幸いしたのか、自分好みに時間を作ることができる。
街角で、いろんなお買い物をした。日本では手に入らないものばかりだ。あぁ、なんてすてきなのだろう、海外旅行とは・・・。
お土産物屋さんで、ぼくの想像したとおりの品物が置いてあったのには笑ってしまった。
「東京タワーのお土産物で、東京タワーのペン立てとかあるから、きっと、ビッグベンのペン立てもあるに違いない」
たしかに、そこにあった。やはり、国を越えても考えることはきっといっしょなのだろう。
「こんなもん、かわねぇよな」
なんて思っていたのだが、日本へ帰ってきて、物凄く後悔している。なんで、あの時、ビッグベンの置き物を買ってこなかったんだろう!
そのあと、スペインに行くことになって、スペインでは、忘れずに「サグラダファミリア」の置き物を買ってきた。ついでにドンキホーテの置き物も買ってきた。
ドンキホーテは、玄関の横に飾り、わが家の守神になっている。
イ タリアでは、ピサの斜塔の置き物をゲット。親父にプレゼントしたら、なにやら喜んでテレビの上に置いている。うちの親父は飛行機が嫌いとかいいながらも、 イタリアには興味があるらしく、ベネチアの話や、ピサの斜塔の話を興味深げに聞いていた。親父は、きっと、ベネチアに行ってみたかったのだろう。「なんで あんな沈むとこに町つくるかなぁ?」とか、「なんで地盤の悪いところに塔立てて、絶妙な角度で止まるもんかなぁ?」とつぶやいていた。
家内のご両親がフランス、ドイツあたりに行くというので、おみやげに、エッフェル塔をお願いした。
ドイツ土産は、ブランデンブルグ門だ。オーストリア土産は、ヨハン・シュトラウスの胸像だ。
会社の後輩がギリシャに行くというので、「おい、パルテノン神殿買ってこい!」(もう少し言い方はソフトだったかもしれないが・・・)

というわけで、現在のぼくのミニカー駐車場横には、世界各国の置き物が並んでいる。1つ2つくらい並んでいても、それほど楽しくもなかったのだが、数の威力というのはすごい、立派なコレクションになってしまった。
あ、そうそう、イギリス土産は、大英博物館のロゼッタストーンの置き物(ペーパーウェイト?)があった。これも飾っておこう。
しかし、ここまでくると、統一感がほしくなる。
「世界遺産に登録されている歴史的建造物とかじゃなきゃだめだな・・・。」
しかし、それだと、サグラダファミリアは除外されてしまう。まぁ、範囲を広げて、「有名な建造物」くらいでいいだろう。

犬を飼ってから、なかなか遠出ができなくなってしまった。おみやげで置物を貰って、飾っていると、なんか、自分が行ってきたかのような錯覚を覚える。行ってもいないのに、ブランデンブルグ門のでっかさを体験してきたような、そんな錯覚だ。

あぁ、海外旅行にいきたいなぁ・・・。できれば、カッパドキアがいいなぁ。

0 件のコメント: