2007/04/29

I'm in the minority - Rush(3)

ーーー エキセントリック、マイノリティと言われること、別に嫌いじゃないですよ。


5年ぶりのアルバムがでるのである。

もちろん買うのだが、「Amazon.co.jp ランキング: 音楽で170位」ってのを見ると、ちょっとげんなりする。発売まであと3日ってのに、170位ってのは、どういうことだ?ちなみに、アメリカのアマゾンでは「Amazon.com Sales Rank: #6 in Music」と、6位らしい。ちなみに出身国のカナダでは「Amazon.ca Sales Rank: #3 in Music」3位だ。

アメリカで通算アルバム販売数の1位は、Beatlesだそうだ。たしかに、納得である。2位はRolling Stones。キャリアがあるからね。Beatlesと双璧をなすグループだし、これも納得できる。
3位がRushである。これはすごいことですよ。っていうか、北米では「ふーん、まぁそうだろうね」的な見方かもしれないが、日本人からすると「え?マイケルは入ってないの??」ってな感じだろう。やはり、マイノリティなのだ。なんで人気ないんだろう。人気がないからCDが売れない。CD売れないから、チケットも売れない。だから興行主は大きな箱を借りられない。だから、ジャパンツアーすら計画されない。たぶん、日本に来ることはないだろう。RUSHのファンってのは、多分、結構歳くったオヤジばかりだろう。だから、どこかの旅行代理店が「RUSHツアー」を企画すれば、最低催行人数50人としてもツアーは成立すると思う。近畿日本ツーリストあたりが企画してくれないかなぁ、アリーナチケット込みで。

しかし、アマゾンで予約して驚いたが、ちょっと前までは、日本盤がでるまで1ヵ月くらいかかっていたのだが、本国が5月1日発売で、日本盤が2日発売だ。これはすごいことだよ。Rushの場合歌詞を理解することを優先するため、どうしても日本盤を手に入れたい。僕の拙い英語能力では、対訳なしには理解ができない。だから、日本盤が出るまでじっと堪えていたこともあった。待ちきれなくて、輸入盤と日本盤の2枚買ったこともあった。それが、最近では、本国の翌日に日本盤がでるのだ。なんて素晴らしいんだ。世界って、知らない間に狭くなったものだね。

さて、5月2日が楽しみであるが、奇しくもその日は家内の誕生日。ごめん、多分、ヘッドフォンを外せないから、「Happy Birthday」は歌えないよ。

0 件のコメント: